【Google】Google MapsにGoogle APIsが必要になったとは露知らず

いや~、久しぶりにはまってしまいました(;^_^)

お客様のウェブサイトをいつも通りに作っていたのですが、Google Maps が表示されない、、、 表示されるのも1秒以内、、、 そして表示されたのが、、、

706-353

もう、、、一体何なんだ!と思いながら、コードを色々と見るもおかしな点も見当たらず、、、

そこで、『このページではGoogleマップが正しく読み込まれませんでした。JavaScriptコンソールで技術情報をご確認ください。』って指示に従い、[SHIFT][STRL][J]で確認してみるとGoogle APIがどうもおかしい、、、

なので、Google先生に尋ねると、他の人たちが解決していたので、その方々の記事を参考に作業開始(;^_^)

3分でさくっと解決できる!GoogleマップのAPIキーが正しく読み込めない場合

Google Mapsを利用する場合はAPIキーが必須になったもようです

地図を表示するページのPHPにコードを追加する必要があるので、弊社の場合は、single-branch.phpの中に、以下のコードを使い入れ替えました。

<script type=”text/javascript” src=”//maps.google.com/maps/api/js?sensor=true”></script>

<script src=”https://maps.googleapis.com/maps/api/js?language=ja&key=***************************************”></script>

今日は時間がないので、ここまでしかお伝えできませんが、上記2つのサイト様が簡潔に説明されていてわかりやすかったので、参考にされると良いかもしれません。

とりあえず、できました!とだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です